FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別居中の生活費

共働きの場合には、全額を片方が負担するという形ではなく別居で生じる新たな別居中の生活費と同様に割合から考慮されます。
なので、生活費を稼いでいる方は別居中の期間中も相手に別居中の生活費を用意しなければならないのです。

別居中の生活費という負担を考慮すると、その状況に陥らないのがベストなのは言うまでもありません。
別に、別居するだけなら今までとあまり生活費も変わらないだろうと思われるかもしれませんが別居中の生活費も一緒です。

別居中の生活費が基本的に確約されているとは言え、もちろん例外もあります。
夫婦が同程度の収入を得ている場合には、既に生活費は用意出来ているので別居しても別居中の生活費を請求する事はできません。
更に子供がいる場合には、別居中の生活費が増えていく事になります。
因みに、どんな理由で別居に至ったとしても別居中の生活費とは別に子供の養育費は用意する義務がそれぞれにあります。
考え方としては、住んでいる場所が違うだけで両者は夫婦のままなのです。
もちろん、別居によって離婚危機が回避されるなら別居中の生活費を考慮しても良い話です。
その時の生活費負担は、それほど揉めずに済みそうですね。

コメントの投稿

Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。