FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事実婚のメリット

そして、事実婚は、社会的に色んな変化に対応できるので、現代人にとっては、ある種の理想的な形態と言えるかもしれません。
そして、男性側の視点からとらえた事実婚のメリットを上げるなら、それは別れやすい点です。事実婚というのは、婚姻届をしないで、普通にお互い愛し合っていける、とても自由度の高い制度といっていいかもしれません。
基本的には、事実婚のメリットというのは、そのほとんどが、女性に大きく影響するものと考えて良いでしょう。
このメリットは、結びつきの強制感がないところで、事実婚なら、精神的にかなり気楽な側面があります。

事実婚のメリットとして考えられるのは、姓の変更がないところで、これは女性にとっては大きなメリットと言えます。
結婚に伴う煩雑な名義変更が不要な事実婚なら、女性のアイデンティティが一緒になった後でも、しっかりと保たれます。
従属意識の解消に結びつくのも事実婚のメリットで、こうした形式なら、親戚付き合いの強要の心配もありません。
同棲の場合、婚姻意思がありませんが、事実婚の場合は、法的手続きこそないものの、立派に夫婦関係にあります。
そのため、一時離婚した人が再婚する場合、お互いによく話あって、事実婚と言う形を選択する人も少なくありません。
普通の結婚制度に対して、あまりメリットを感じていない人ほど、事実婚でのメリットを大きく感じるのかもしれません。

コメントの投稿

Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。